今週も真駒内方面

吹雪いたり晴れたりを繰り返す天気の中、今週も真駒内方面での探鳥です。

街路樹にシマエナガの群れがやって来ました。

残り少なくなったナナカマドにウソがたくさん集まってました。

ハチジョウツグミ2羽はまだ残っていました。

カワラヒワも長く滞在してます。

公園内では久々に見かけたキレンジャク

群れが去ったにも関わらず1羽だけ雪の上に残っていました。

どこか怪我してるのか、近づくと一応近くの木に逃げるもののすぐにまた地面に降りてきます。どうしたものやら

マヒワベニヒワの小群がいつものカラマツにしばらく滞在してました。

ベニヒワはこれ以外にも3,40羽の群れがいました。
去年ほどではないですが、今年も見る機会が増えてきているように思えます。