新緑リス

森は日々葉に覆われて薄暗くなってきてますが、この時期らしいグリーン背景でエゾリスが撮れました。

耳毛がどんどん抜けて触角みたいになってます。

巣材搬入の途中みたいで巣の場所についていこうとしましたが見事まかれました。

フキの中でこっそり食事中

今年産まれの子リスちゃんはまだ耳毛がふさふさです。

エゾリスの森の中にいたチゴハヤブサ。捕食対象ではないと思いますが、猛禽がいるのにエゾリスは全然気にせず走り回ってます。

キビタキとマミチャジナイは最近よく見かけます。

謎の鳥がいたので帰ってから調べたところマミジロのメスでした。嬉しい初撮りです。

河川敷の鳥4種

早いところではもうマガモの雛が姿を見せています。

いつもの場所のオシドリ夫婦。まだ2組の夫婦がいるのですが雛の出現がいつになるのかちょっと予測できません。一説によるとメスが抱卵に入ってもすぐには夫婦解消しないとか。

こちらはイヤッホー!と独身を謳歌している単体オス。メスと別れたと思われるオスもよく見かけるようになりました。