GW後半

GW後半は恒例の日高〜十勝の旅に行ってきました。
年々ネイチャーフォト系のコンテンツが増えてきていますが旅の第1目的は牧場巡り。
今年も知人が一口馬主になっている馬たちに会いに行きました。

恒例の広角馬面!

人を見かけると興味津々に寄ってきます。

なんと放牧地にエゾシカ軍団が乱入です。

大胆な割にこちらのことは気になるようです。

各地で探鳥もしてきました。

今回の旅で一番嬉しい出会いはエゾライチョウでした。
知人が「木の上に鳩みたいのがいる。」と言って見つけました。

警戒する風でもなく逆に近くまで飛んできました。

牧場訪問前の時間つぶしに寄った森でしたが、他の鳥もたくさんいて早朝から来たくなるような面白い場所でした。

こちらは音更で撮った花絡みの写真。
つつじの周りをカラ類がちょろちょろしていました。


桜も満開近くになっていました。

シマエナガちゃんは巣作りの最中みたいで2羽が仲良く巣材集めしていました。

エゾリスはどこ行っても安定して見かけます。

桜絡みはイメージ通りにはいかずいまいちな結果に。

狛犬と同じポーズ

今回の旅での心残りはナキウサギが撮れなかったこと。
毎年会えていたのですが、今年は豊似湖は雨が強く断念、然別の方も残雪がありポイントまで辿りつけずと不発に終わってしまいました。