北へ

札幌は桜のピークを過ぎてしまいましたが、北の方へ行けばまだ花が残っているのではないかと思い週末は名寄へ帰省していました。

案の定、桜は見ごろを迎えており何枚か野鳥絡みの写真が撮れました。

道北の方まではメジロは渡来していないのか全然姿を見かけなかったのですが、その代わりにコムクドリが幅をきかせてました。

控えめながらもシジュウカラも近くの枝に止まってました。

こちらは別の場所の桜。ミヤマカケスがいいところに止まってくれました。

モズと後ボケに葉桜。

ヤマゲラ2羽が桜の近くをうろちょろしてたので狙ってましたがごちゃごちゃしすぎていまいちです。

去年の8月に見つけたチゴハヤブサが子育てしていた場所に行ってみましたが今年もつがいで来てました。

コマネチ!って感じです。

後ろ向きですが交尾シーンもゲット

名寄はオオジシギの密度が濃いようで行く先々で遭遇

サンピラーパークの池のキンクロハジロ。ここの小さい池には色々な水鳥が来ますがなぜか一様に警戒心が強いです。

同じくサンピラーパークのビンズイ

マミチャジナイがいいところに止まりましたが逆光だったのが残念。

自転車を漕いでいる最中に道脇の川にてカワセミを発見。この後別の川でも見かけました。

名寄のウグイスはやけに目立つ場所で囀っており、どこに行っても姿を確認できました。