仙台へ

仕事で仙台に行ってきましたが、空いた時間を利用して色々撮影してきました。
目的地は仙台駅からバスで数分の青葉山公園周辺。
中心地から近い割りにたくさんの自然が残っていて、鳥好きにはたまらない場所でした。

着くなり出迎えてくれたのがミヤマホオジロのメスです。

持っていったのは300mmの短いレンズでしたが警戒心が薄かったのでここまで寄ることができました。

本州のエナガを初めて見ました。シマエナガ同様こちらもすばしっこくて翻弄されっぱなしです。

カケスも北海道にいるのとは少し違い、こちらのは頭が白いです。

ホオジロが早くも囀ってました。

キクイタダキも囀ってましたが意外に賑やかな声でした。

ここでもマヒワを見かけましたが警戒心は北海道のより強め。何かの拍子ですぐ飛んで逃げていってしまいます。

本州ではポピュラーな冬鳥のジョウビタキ。まだ残っていてくれました。

今日は野鳥以外にもニホンリスを撮影するという目的があったのですが、運よく出会えることができました。

探している最中にカメラを持った方がいたので尋ねたところ、ちょうどそばの木に来たところでした。

エゾリスに較べて少し小柄な気がします。寒さが厳しくない分、脂肪が少ないのかも。耳毛も短めです。

何やら木の実を見つけたようです。カリカリしてなかったのでクルミではないようでした。

木の上でしっぽのお手入れ。

撮影できたのは5分足らずでしたが、わざわざ来た甲斐がありました。