遅い夏休み

3日しかない貴重な夏休みの残り1日をここぞと言う時に使おうと取っておいたのですが、そうこうしているうちに3月も終わりそうなので結局今日休みを取得することにしました。

今日は予報では一日中快晴となっていたので久々に自転車での遠出です。
と言っても行き先は日曜日とほぼ同じでしたが、自転車だと小回りが利いて意外な発見があったりします。

午前中はオジロワシ撮影に費やします。

去年の冬は何度か撮ったこの木ですが今年オジロワシが止まっているのを初めて見ました。

発射の瞬間を激写!

川沿いの低い木にも止まっていました。

飛び物も何度か狙いましたがブレたりピントが甘かったりやっぱり苦手です。

カラスに追われていましたが、よく見ると足に枝を持っています。どこかで営巣するつもりでしょうか。

午後からはチョウゲンボウの撮影に行きましたが前回よりも出が良かったです。

おなじみの人工物での止まりもの

ちょっと遠いですがホバリングを長い時間やってくれました。

飛び出す瞬間を狙います。

ここには2羽いるみたいなのですが撮影した個体はどれも同じに見えます。
もう1羽はまだ出会ったこと無いのか似ている個体で区別が付きにくいだけなのか気になります。