子育ての季節

アカゲラの子育ての場面に出くわしました。
見つけた時はちょうど巣穴に顔を突っ込んでいたところで雛に餌をあげるとどこかへ飛んでいったのですが、それからすぐにまた戻ってきました。

餌を持ってきてもすぐには巣には入らず周りの様子を窺っています。

そのうちメスもやってきました。

配慮して写真を撮った後はすぐこの場を去ったのですが、短時間のうちに頻繁に親が餌を運んでいるので雛もだいぶ大きくなっているのかも。穴からは餌をねだる雛の賑やかな鳴き声がしていました。
巣立ちもそう遠くはないのかなと期待します。

スズメの子もあちこちで見かけるようになりました。

体の色が薄くくちばしがまだ黄色で、地面にボテッとした感じでいるので大人と簡単に見分けがつきます。