アオバト

昨年わざわざ張碓まで行ったにも関わらず徒労に終わったアオバトですが、今年は別の場所で再挑戦してきました。
一応近くまでバスで行けるところなのですが帰りのバスは5時間後と一旦行くと否応なしに拘束されます。

アオバトポイントに着くと先に撮影されている方がおり、その人から警戒心が強いので人の姿が見えると降りてこないよと言われたのでウィンドブレーカーを頭から被ってじっと動かず待機です。

しばらく待っているとアオバトが姿を見せたもののウィンドブレーカーだけのチープなブラインドではバレバレなのか近くまで飛んでは来るものの素通りして戻っていってしまいます。
それでも何度か繰り返していくうちに向こうもじれったくなったのか少し離れた場所にようやく降りて来てくれました。

群れで飛翔するシーンも撮りたかったけど、窮屈な格好で撮影していたのでなかなか思い通りにレンズを向けられずピントが合わせられたのもこの2枚程度でした。

帰りは一緒に撮影していた方が送っていただけるということでありがたく車に乗せてもらったので、結局滞在時間は2時間半ほどでしたがその間で降りてきたのは一度だけでした。
自分が来る前は2回ほど降りてきたらしいのでやっぱり警戒されていたのかも。
準備が甘く不完全燃焼に終わったので次行く時のために頭からすっぽり被れるやつを買って来ようと思います。カワセミの撮影でも使えるし。

今日は写真が少なめなのでおまけの花の写真です。
朝に撮影したスイレン。最近になってようやくハスとスイレンの違いを理解しました。