カッコウ今季初撮り

今日は自転車で北区〜石狩〜東区のルートで周って来ました。

いつものチゴハヤブサ夫婦の様子を見に行きました。
2羽とも確認できましたがまだ抱卵は始まっていない模様。

羽繕いが大好きでいつも気持ち良さそうに手入れをしています。

ヒバリもだいぶ近くで撮らせてくれるようになりました。

モズは縄張り確保に忙しそう。

コヨシキリもあちこちで見られるようになりました。

茨戸川付近で見かけたベニマシコ。落ち着きなくあちこち飛び回ってました。

茨戸川上空でオジロワシが飛んでいました。まだ幼鳥のようです。

自転車で走っていたところ近くでカッコウが鳴き出したので戻ってみると道路脇の木に留まってました。
大抵こっちの気配を感じるとすぐ逃げ出してしまいますが、珍しくじっくり撮れました。

去年に較べて労せずあっさりと撮れてしまったカッコウ
野鳥との出会いはやっぱり巡り合わせだと感じます。