巣立ちした雛がぞくぞくと

今日は朝から先週のオシドリ親子を探しに行きました。

しかし先週の場所に行っても姿は見当たりません。
しばらく探すと草陰にようやく雛の姿が・・・と思ったら親の姿が違います。

どうやらマガモの雛も孵っていたようでした。

雛は一羽だけのようでちょっぴり寂しい家族です。

一方オシドリの親子はどこ行ったかと言うと道路を渡って別の場所に行ってました。
車や自転車などの往来がそこそこあるのできっと早朝の人が少ない時間帯に渡ったのでしょう。
数えてみるときっちり13羽で先週から減っておらず一安心。

円山公園に行くとここでもマガモの雛が孵っていたようで4羽いました。

マガモの子は中島公園や道庁の池など今の時期至るところで見られるようです。

神宮の梅林にも巣立ちした小鳥をたくさん見かけました。
どうやら梅の葉についている毛虫が目当てみたいです。

ハシブトガラの子。くちばし以外あまり親と変わらない姿です。

シジュウカラはたくさんいました。

すでに親から自立して自分で餌を採る子もいます。

スズメの子が木の陰でじっとしてました。

親が餌を持ってくるのを待っていたようです。

さほど珍しい鳥には会えませんでしたが公園はなかなかの賑わいでした。