久しぶりに自転車で鳥見

6月に入ってから雨続きだったのでなかなか自転車で遠出ができなかったのですが久しぶりに晴れたので北区〜東区方面を周って来ました。

茨戸方面へ向かう途中の草地でキタキツネを見かけました。
離れた場所で双眼鏡で観察してるとへらへらした表情でお座りポーズをしてたので何となく頭良くなさそうだなあと思って見てたところ突然ジャンプをしはじめました。

テレビや本では見かけたことあるネズミを捕るときの動作なのですが、見事掴まえたようです。

この草地では丁度その土地の人が機械を使って草刈をしていたところなので、そこで飛び出てきたネズミを待ち構えていたようです。見かけによらずなかなかのハンターでした。

緑地に着くとコヨシキリがたくさんいました。
小さい体の割りに大声で鳴くのでとても目立ちます。

久しぶりに会えたノゴマ

ベニマシコのオスもまた会えましたがどうもここではあまり綺麗に撮らせてもらえません。

メスの方は近くでじっくり撮らせてもらいました。

なぜかメス2羽が一緒に行動していました。片方が幼鳥かなと思いましたがそれだったらもう少しボサボサのはずなので違うと思われます。

カッコウがバナナポーズをしていました。
もう少し綺麗に撮りたかったのですが光の具合があまりよくなく露出設定に戸惑っている間にノビタキに追われた別のカッコウが突っ込んできたおかげで逃げられてしまいました。

ハクセキレイがトンボを咥えてました。
しばらくうろちょろしていたと思ったら近くの建物の隙間に入っていきました。多分そこで子育てしているのでしょう。

道のすぐ脇で営巣しているコムクドリ夫婦に出会いました。

人を警戒する素振りもないようなので少し離れた場所からしばらく観察していたのですが、親が巣穴から出る時に何かを咥えているのが謎です。


何となく内臓的なものでちょっとグロテスクです。

帰り道にモズが木に留まっていたので撮ったのですが、帰ってから画像を見るとアカモズっぽい気がしてきました。

アカモズを見たこと無いのであまり自信がないのですが、そうだったらわざわざ石狩まで探しに行く必要もないので嬉しいところです。
後日もう一度この場所に行って確かめて来ようと思います。