オシドリと夏鳥

いつものオシドリの様子を見に行ったところ、木の上でメスがずっと鳴いていました。
交尾のシグナルかと思い観察してましたが案の定でした。

池に降りるとメスが首を低い体勢に。これが交尾の合図のようです。

1回あたりの交尾時間は数秒と短いですが何度も繰り返しており、6時〜7時までの間に4回も観察できました。

オシドリ観察後はチャリで北方面を巡回。夏鳥も続々やってきました。
アオジ

ノビタキ

オオジシギは去年と全く同じ場所でシーズン初見となりました。

相変わらずの電柱好きです。

夏鳥ではないですがコウライキジも今シーズン初撮り。探している時は見つからないのに意外な場所で出会ったりします。

この外にもアリスイ・ウグイスも確認。チャリでの探鳥が楽しい季節になってきました。