年末年始

例によって年末年始は帰省して冬毛のユキウサギ探しに勤しんでいたのですが今回は足跡すら見つからず途労に終わってしまいました。

その代わりでは無いのですが地元では初めてオオワシに出会うことができました。

目の前を通り過ぎていくと松の木に止まりました。

カラスも新年の挨拶にやって来ます。

近くまで寄ってみたものの逃げる気配もなくじっくり撮らせてくれました。

ユキウサギ探しを諦めた後はもっぱらバードテーブルにやってくる小鳥たちを撮影していました。

一番目立っていたのはアトリの群れで数十羽はいました。

近くの枝から周りの様子を伺いチャンスと見るや一斉にやってきます。

ヒマワリをカラ類の様に上手に取り出せないようで、下に落としたのを拾っています。

カケスはいばっており他の小鳥を追い払ってしまいます。

ヤマゲラも脂身目当てで登場

なぜかこの枝に止まったまま餌も食べずに30分近くじっとしていました。

小鳥が集まるところには当然ハイタカもやってきます。2回ほど餌台に襲撃してきました。