ナキイスカ

遅すぎる夏休みを取ったので午前中円山公園へ行ってきました。

公園内はカラ類の賑やかなさえずりが響き渡り春の訪れを感じさせていましたが、夏鳥や渡り鳥の姿は見られず。

そんな中でベニヒワはまだいました。

地面に降りて採餌してましたが通勤中の人が通るたびに慌しく木の上に逃げ出してました。

リラックスするエゾリス。器用に後ろ足で頭を掻いてます。

イスカを探そうとアカマツやカラマツがある付近を探したものの見つからず諦めかけていたところ、期待もしていなかった場所でそれらしき鳥を発見。

双眼鏡で確認すると翼帯に白い部分が見受けられます。
どうやらナキイスカのようです。初めて見ました。

オス1羽、メス2羽の小グループのようで、最初は木の上にいましたがそのうち地面に降りてきて雪面に落ちた実などを食べ始めました。

イスカらしい交差した嘴とナキイスカ特有の翼帯の2本線がはっきり撮れました。

他のブログなどを見ているとここ以外の場所でもあちこちでナキイスカ撮影の報告が上がっているのでどこからか集団飛来して札幌周辺で分散したのかも知れません。