エゾモモンガ2017

長かったモモちゃんの観察・撮影がようやく一区切りついたので幾つかアップします。

今年はより可愛さを引き出すべく表情や仕草に気を使うよう心がけました。

可愛い表情を撮るには口元が重要。
こんな感じで横一文字やへの字になると怒っている風で可愛さも半減です。

口角が上がり微笑んでいるように見える時がシャッターチャンス。

赤い口を開けている時もポイントが高いです。

食事中は大抵ご機嫌な表情

背伸びしてますが足が短すぎ(笑)

逆さポーズ。ちょっとメタボに見えます。

足の裏が見えました。ちゃんと肉球がついてます。

月夜のモモンガ?・・・じゃなくて、謎の玉ボケが写ってました。

そして今年の交尾。
去年もそうでしたが、交尾の日は普段に較べてモモちゃんの様子も少し変わります。いつもより神経質になり、穴から顔を出してもこっちのちょっとした動きに敏感に反応してすぐ引っ込んでしまいます。

交尾の可能性が高いと分かったのでいつもよりも離れた位置に移動して待つことにします。
しばらくすると予想通り2匹出てきましたが、この時点でもまだメスが警戒しているのかオスの誘いに乗らずまた巣に戻ってしまいました。

そしてさらに小一時間ほど経った頃に再度2匹が登場。こっちからは死角になる穴の真裏に廻り込んだので、少し時間を置いてからそっと覗くと予想通り交尾に至ってました。

こちらは別のカップル。この日に交尾はないかなと油断してたらいきなり始まりました。
しかも交尾中オスがひたすらジャンプするという変り種。ハッスルしすぎです。

今年も無事に昼間の姿を撮影する事が出来ましたが、散々観察に時間を費やしても日中行動についてはいまだ分からないことだらけです。
分かった気になっても他の巣ではまた全然別の行動を取ったりと今回もモモちゃんに翻弄されっぱなしでした。