α7Rii

最近出番の少なかったソニーのカメラですが、キャッシュバックキャンペーンに釣られて思い切ってα7Rからα7Riiに買い替えたので先週から試し撮りをしています。

あまり逃げないキタキツネ君がいたのでモデルになってもらいました。

レンズは昔から使っているAマウントの70-400mmズームを使用しましたが、α77iiと較べて同じレンズでこうも解像度が変わるのかと驚きです。

ただしマウントアダプターLA-EA3を経由しているためにAF性能は絶望的。
こんな感じで大きく位置が変わらないものだとピントが間に合いますが、歩いているキツネに対してはほぼ追従不可能でした。

途中シマエナガちゃんも登場したので、モデル変更してしばらく後をついていきましたがAFが間に合わない場面が多数。かなりのチャンスを逃してしまいました。

日没後のモモちゃんの撮影にも挑戦です。

手振れ補正がついたのとシャッターショックが軽減したおかげでSS1/30程度なら十分手持ちは可能でした。
ただしLA-EA3の像面位相差AFでは暗い場所は苦手のようでAFはほぼ使い物にならず。
もしかしたらコントラストAFに変えた方が良かったのでないかと家に帰ってから試してみたところ、遅いながらも最後はきっちり合ってくれていたのでいつまでも迷う像面位相差AFよりいいかも。
次回はこっちをフィールドで試してみようと思います。