エゾモモンガまとめ

しばらく日記の更新も滞っていましたが、モモちゃん撮影も一段落したのでまとめてアップです。

2〜3月の恋の季節になると浮かれ気分のモモちゃんたちが昼間でもびゅんびゅん飛びまわるだろうと勝手に期待してましたが、実際はそんなこともなく費やした時間の割に昼間撮影できたのはほんの僅かでした。

数少ないチャンスで運よく青空の日に撮れました。

あらゆる表情・仕草が可愛いモモちゃんですが、ほっぺたがふっくらした感じの時は特に可愛いです。

ピンクの口もチャーミングポイントの一つです。

顔洗い中。目を瞑ってもやっぱり可愛いです。

芽を食べるために枝を噛み切ろうとしているところ。食事場所の下にはモモちゃんが捨てた小枝がたくさん落ちています。

半逆光の位置から毛並みが光るように撮影。

カラスの鳴き声に驚いて逃げたので探してみたらこんなところに隠れていました。

この2つの穴、実は中は繋がっていて下の子が登って来ました。

このまま穴から出ようという無茶っぷりにもう一方の子が潰されそうです(笑)

トイレシーン三連発。穴の前でじっと待っていると1日1〜2回はトイレに出てくる姿を拝むことが出来ます。質素な食生活の割に大量の糞をするので巣穴の周辺はとても汚れております。

そして交尾シーンにも遭遇です。

聞いていた話ですとオスとメスは巣外に出て追いかけっこしたり一緒にご飯を食べたりしながら仲良くなり交尾に至るとのことでしたが、今回はそんなシーンをすっ飛ばして巣から2匹勢いよく飛び出すや否やいきなり始めました。

オスがクンクンと匂いを嗅いで

よっこいしょと乗っかり

めっちゃ腰を振ります。

オスは一旦離れたと思ってもちょっとするとまたメスに乗っかったりと何度も繰り返していました。

交尾後のオス。トイレの近くで頑張っていたものだから気づくとウンチまみれに(笑)

心なしか顔つきもちょっぴり大人になったように見えます。