南区方面

先週と同じく南区の方を巡回してきました。

今日はウソとの遭遇率が高かったです。

目の前で撮影してもまったく逃げません。

綺麗な背景だったので引き気味に撮影

こちらのメスはアカウソっぽかったです。

ヤマセミは今日もいましたが遠くて酷い枝被りです。

場所的にはいつも同じところにいますが、警戒心が強くこちらが気づく前にすぐ逃げてしまいます。
綺麗に撮りたいなら真面目にブラインドで隠れて待った方が賢明です。

カラマツには今年もマヒワベニヒワが姿を現すようになりました。

こちらは昼ごろに見かけたマヒワだけの群れ。

ベニヒワは久しぶりに近い距離で撮れました。

胸がピンクの綺麗な個体も混ざってました。

同じカラマツの木にやってきたエゾリス

下に降りたと思ったらクルミを見つけました。

今日見かけたのは1匹だけ。先週と同じ場所を歩いても今日は全然会えませんでした。

川の対岸ではキタキツネ2匹を見かけました。

オスが求愛中なのかすでに夫婦の契りを交わしたのか。
もしかすると春頃にはこの辺で子育てをしているのかもしれません。