モエレ沼

天気予報によると日曜は春の暴風雨らしかったので鳥見に行く予定はなかったのだが、朝起きてみると風はそれほどでもないので急遽決行。小雨が降る中カモとオジロワシを探しにモエレ沼まで行くことにした。
残念ながらオジロワシの姿は確認できなかったもののたくさんの水鳥を見ることができたのは収穫だ。
しかし普段公園にいるマガモなどと違い警戒心が強く、土手を犬連れで散歩している人が通るだけでも飛び立ってしまい至近距離でなかなか撮らせてもらえず。
写真はすべて大きくトリミングしてるのでいまいちなものばかりだ。

カワアイサの群れに紛れていたオオバン。カモ達よりは警戒心は薄く多少岸寄りの方にいることが多かった

初見だけど寝癖ヘアーで一目で分かるキンクロハジロ

ヒドリガモの中に1羽だけいたハシビロガモ

ミコアイサもあちこちで目にすることができたがこれも警戒心が強い。なので土手の死角から隠れるように撮影。

沼の周りを飛び回る猛禽類はトビばかり。近くに止まっていることも多かった。

魚を独り占めするシロカモメとそれを狙うハシブトガラスと我関せずのヒドリガモ

アオサギはカモ以上に警戒心が強くすぐ逃げてしまう

近くの畑ではヒバリが賑やかにさえずっていた。声はするものの土の上では保護色になり見つけることが難しい。

川岸の木の枝に留まっていたオオジュリン

水鳥はアオサギヒドリガモカワアイサコガモマガモ、カワウなどが多かった。
まだ沼はほとんど氷が溶けていないため、水鳥のいる場所は限られているが、解氷が進むとさらに岸から離れた人気の少ないところへ移動してしまい撮影は難しくなりそうだ。

おまけ
キタキツネが沼の氷の上を歩いていったのでカモを襲うのかと思いきや・・・


うんこしてました。