シメ軍団

札幌市内の公園で見かけるときは大抵1羽でいるので、てっきり孤独が好きな一匹狼的風情な小鳥だと思っていたが・・・

「俺たちも群れる時は群れるぜ」

何事もほどほどと言う言葉を知らないシメ軍団。多すぎ

収穫されず放置された大豆を求めて畑に大挙して押し寄せているらしい。

こちらの木も、鈴なり状態。

これだけの数がいればもともと極悪顔のシメさんだけに怖いものなしかと思いきや


猛禽類がやってくると大パニック!

いくら強面な顔をしていてもこれが小鳥の限界のようだ。
というか人がいる近くの枝には決して寄りつこうとせず車が通りかかるだけで驚いて逃げ出すなど見た目に反しかなりのチキンハートっぽい。ちょっとしたハプニングでいつも飛び回っておりかなり忙しそう。

ノスリが電線のシメ軍団に襲い掛かる!

そのまま居座るノスリさん

シメ軍団「ノスリさん、早く帰ってくださいよ。」