エゾリスとかエゾユキウサギとか

最近撮影したものが溜まって来たのでまとめてアップです。

まだ桜が残ってた頃に撮影したものです。

だんだん緑が濃くなってきました。

下半分だけ冬毛のままでオムツを履いてるみたいです。

こちらは巣材集めに夢中でした。


毛替わり中のエゾユキウサギ

最近のオシドリですが、メスが抱卵に入ってしまい、一人っきりになったオスをよく見かけます。

夕方には採餌に出てきたメスと合流し、巣に帰るまで付き添います。

オシドリは次から次へと相手を変えると言っている人がいますが、実際はパートナーのメスが子供を産むまでオスはしっかりとボディガードの役目を果たします。
オス同士の競争率が激しいオシドリでは、一羽のメスにしっかり子育てしてもらった方がオスも子孫を残しやすいという合理的な判断に基づいているのでないかと思います。