新機材

今年の5月に発売されたα9がずっと気になっていたのですが、使わなくなったソニー関連の機材のほとんどを下取りに出して思い切って買い換えました。

到着してから早速テストのためにリス君にモデルになってもらいました。
これまでのEマウントの機種は動体撮影に弱かったので、進化したα9でも正直どの程度使えるものか不安があったのですが、ちょろちょろする子リスちゃん相手でも問題なく撮影できました。

ただ暗い場所だとやはりまだ速度的に一眼のAFには敵わないようで、日没後のモモンガ撮影を想定した暗さにして部屋の中で試した時はD7200では瞬時に合焦するのと対照的にα9では迷いまくりでした。また外での撮影でも、被写体と背景の輝度差が大きい場所では反応が悪くなることが度々ありました。

ピント精度は高いようでAF任せで合焦させればバシッと決まり、その後拡大ピントを使ってMFで追いこむ必要もないです。この辺はファストハイブリッドAFの良さが出ているのかも。

動体の追従性能は極度に暗い場所でなければ悪くないようで横方向に走るエゾリス君程度なら楽々撮影出来ます。ブラックアウトフリーなので連写中でも被写体をファインダーから外れずに捉え続けられるのは、一眼に対する大きなアドバンテージだと思います。

連写速度は驚異の秒間20コマ。走っているエゾリス君なら確実に空中に浮いている瞬間を捉える事ができます。

高感度はフルサイズだけあってかなり強いです。ISO6400まで上げてシマリス君を撮影してみましたがノイズが非常に抑えられているのが分かります。

ボディと一緒に買った100-400mmのGMレンズですがこれが素晴らしくAマウント用のSAL70400G2以上のキレのある描写をしてくれます。

細かいことを言えば、ジョイスティックが使いづらかったり、スタンバイからの復帰に時間がかかって咄嗟のチャンスに対応できないなど不満な点もありますが、全体的な評価を言えば概ね満足。何より画質面の向上が嬉しいです。
ここ2年間使ってたD7200に変わってこれからはこちらがメインになりそうです。