ニューフェイス

今朝の散策、いつも通り池に行くと見覚えのない顔が・・・

マガモの母親が雛を連れてきました。

雛は2羽いて、大きさからして生後1週間は経過していそうです。

この狭い場所で1週間誰にも見つからずいたというのも凄いですが、恐らくこの母親は先月川でオシドリ親子にしょっちゅう追いまわされていた夫婦のメスではないかと予想。

以前はいつも一緒だったマガモ夫婦ですが次第に共に行動する時間が短くなりオスが1羽で寂しそうに噴水の上にいることが多くなっていましたが、その頃メスは抱卵に入っていたのでしょう。

今日はオスも姿を見せます。どこからか飛んでくるやメスに近づこうとしたのですが・・・

追い払われてしまいました。

母親になったメスにとって、オスはすっかり邪魔者となってしまったようです。

岸でお休み中。この親子は今年のオシドリ一家より警戒心が薄く人が近づいてきても平然としています。

睡蓮の上を歩きまわるシーンもたくさん見られました。

その後、母親が木道に上がったと思ったら

雛たちもそれに続き

川の方へ行ってしまいました。

オシドリもなかなか姿を見せてくれなくなりマンネリ化しつつあった朝の散策ですが新しい楽しみができました。