珍客

先週の話ですが、朝オシドリの池に行くとなぜかウミウがいました。

こんな場所に来るはずのない鳥なので意表を突かれましたが、話に聞くと早朝に男性がやって来て置いていったとのこと。

飛べないでいるところを保護したので水のある場所に連れて来たというのが男性の弁らしいですが、それにしてはやけに人慣れしており怪しすぎます。
恐らく長い間飼っていたものの育てきれなくなって捨てに来たというのが真相に思えます。

岸に上がって来たので近くまで寄ってみましたが全く逃げません。

普段ではありえない程のどアップで撮影。

オシドリ親子の休憩場所である噴水も占拠され、マガモ親子もパニックを起こして逃げ出してしまい周りに与える影響が心配でしたが、最終的には捕獲され石狩川に放されることで決着しました。

最後まで見届けた知人によると、昼過ぎになって家が恋しくなったのか池を離れて歩きだし、数百メートルほど離れた地点で捕獲されたみたいです。道路にまで飛び出しそうになって警察も巻き込んで大騒ぎだったそうです。